【失敗する独立と成功する独立の違いとは?】

年間講演依頼100本超えのビジネス心理学講師、酒井とし夫さんのFacebook投稿を見て、すご~い!と思ったので、ブログで紹介したくなりました。

何がすご~い!って、内容の的確さもそうだけど、量もすご~い!(正に圧巻!

でも、て・き・か・く・!

いきなりですが、

  • 自分の長所と欠点を書き出しなさい
  • やりたいことを書き出しなさい
  • 夢を書き出しなさい
  • 不満を書き出しなさい
  • 今日あったことを書き出しなさい
  • etc.

自分のことなのに、今日あったことなのに・・・

(出てこないなぁ・・・)と

意外と書き出せないですよね。20も書けるかしら?

 

下の数、見て下さい。

すご~い!でしょう?!こんなに的確に箇条書きで書き出せるってことは、すべて頭に入っていて、その原因や解決策が全部解っているってことですよね、きっと。

酒井さんのことを宣伝するつもりはないのですが、わぁ~!すごいなぁ!と思ったので。しかも、全て的確!(^-^;


酒井とし夫氏
年間講演依頼100本超のビジネス心理学講師

失敗する独立と成功する独立の違いとは?
商売を軌道に乗せるために考え知っておくべきこと

(以下、Facebookの投稿より)

1.商売のウソとホント

2.商売を軌道に乗せる3つの条件

3.商売は1発、2発じゃ当たらない

4.歌の上手い歌手が売れるのではない。売れる歌手が、売れる

5.一生懸命努力しても売れるかもしれないし、売れないかもしれない

6.一生懸命努力しなくても売れるように、努力することのほうが大事

7.今、松下幸之助が電球を売っても会社は潰れる

8.100年企業の共通点

9.半年~一年やってうまくいかないものは、何年やってもうまくいかない

10.どんなに安くても需要のないものは売れない

11.ベンツ、BMW等高級車に乗っている人、高級腕時計をしている人の特徴

12.使ってもらえば良さが分かるなら、最初にタダで使ってもらえばいい

13.気合と根性があっても間違った方向に進めば、間違った場所に、早く着くだけ

14.広告の反応率は0.1%以下であることを念頭に置いた広告活動

15.「最初の一年は赤字でもよいので・・」は資本力のある大企業の戦略。

16.老若男女すべてにアピールする商売は中小個人企業では不可能

17.SNSを商売で活用しようとする人の決定的な3つの間違い

18.「独立したら応援するよ」をアテにしているとコケる

19.家族と親戚と友だちに商品やサービスを売ってはならない

20.弱者は直販が原則。

21.大手コンビニ本部担当者に聞いた中小個人企業の戦略

22.FC加盟するなら○○指導をしてくれる本部と契約すべし

23.起業に資金はいらない

24.資格を取ればうまく行く、東京に出ればうまく行く・・は失敗する

25.手段に目的を合わせるのが最短距離

26.独立で案外見落としがちな点は撤退の容易さ

27.商品やサービスには一回型、一生型、継続型、複利型の種別がある

28.コントロールできないことに期待する要素が多いと失敗確率が上がる

29.TOTEモデルの実行

T.O.T.E モデル

NLP1970年代にカリフォルニア大学に在籍していたリチャード・バンドラーとジョン・グリンダーが研究をスタートさせた心理学目標達成の法則を構図化したNLPのモデルの1つ。

T.O.T.Eの文字は、Test(テスト)- Operate(操作)- Test(テスト)- Exit(退出)

(参照:日本NLP協会

30.これから何をやるかで勝負の半分は決まる

31.戦術で戦略はひっくり返せない

32.あなたの商品やサービスには横と縦の展開が見込めるだろうか?

33.あなたの競合の強さ

34.あなたのビジネスは見込み客を見つけやすいか?そのコストは低いか?

35.お客様には種類がある。アプローチ方法やセールス方法は異なる

36.どんな商売でも一番難しいこと

37.ネットビジネスの優位性

38.あなたは商売で一番難しいことをいかに低コストで行なうのか?

39.商売で二番目に難しいこと

40.商売で三番目に難しいこと

41.小さな独立はこれだけあれば一生食っていける

42.あなたがやりたくないこと、したくないこと、死んでも嫌なことは何?

43.単なる漬物屋の頑固おやじに権威をつけるには?

44.自分でラベリング効果を利用する。

45.独立したら自己演出が重要

46.無から有は生じない

47.その他


(*’▽’) ね!圧巻でしょう!

「うん、うん、そうだよね。」と納得するモノもあれば、「理由を聞いてみたい!」と思うモノも。

プロフィールもすごいですが、ここまででも充分に長いのでリンクだけでご紹介を。

上記の47項目が明らかになるセミナーを開催されるそうです。私も行ってみたいけど予定が。「いつかきっと!」ですね。!(^^)!


【独立起業・知っておくべき基本の”キ”セミナー】
失敗する独立と成功する独立の違いとは?
商売を軌道に乗せるために考知っておくべきこと

  • 日時:6月24日(土) 12:30~16:30予定
  • 場所:神田
  • 参加費:39,800円(税込み)

詳細は、下記の予約フォームから

▼参加予約フォーム
https://www.directform.info/form/f.do?id=4300